いけりんと木

林業と木工で感じる木のこと

カイヅカイブキ

f:id:ikerin_kitaro:20200417194102j:plain

カイヅカイブキのスツール

 今回はカイヅカイブキをピックアップしてみたいと思います。好きな木の1つ!

 好きな点は3つ、色、杢、香りです。

 

カイヅカイブキ貝塚伊吹、学名Juniperus chinensis 'Kaizuka')は、ヒノキ科ビャクシン属小高木。ビャクシンの栽培品種。枝が巻き上がるように生育する。

f:id:ikerin_kitaro:20200417194355p:plain

Wikipedia 抜粋

 

 この木は意外といろんな家の庭先に植えられています。この木と出会うまではそんなこと気にしていませんでしたが、結構見かけます笑

 

 

f:id:ikerin_kitaro:20200417194559j:plain

ピンク

 まず、この色。鮮やかなピンク色をしています。時間が経過していくともう少し赤みがかってきますが、とてもきれいです。日本の木でここまでのピンク色は他にありません。海外にはチューリップウッドというピンク色した木も存在します。チューリップウッドはまたの機会で。

 

 

f:id:ikerin_kitaro:20200417194936j:plain

輪切りを器に

 次に杢目です。Wikipediaに書いてあるように、巻き上げながら、ねじれながら成長していきます。そのため、製材してみると非常に面白い顔を見せてくれます。

f:id:ikerin_kitaro:20200417195430j:plain

3700円

 こんな感じです。白と赤が混ざり気味。ただ、ねじれて成長していくため、板にしたときにねじったり反りやすいというのが難点。

f:id:ikerin_kitaro:20200417195636j:plain

うつわ

 最後、3点目は香り。ヒノキ科ですので、ヒノキを思わせるさわやかな香りがしますが、全然違います。たとえるならば、色鉛筆を削った時のような笑。友達がそう言っていて、なるほど!と感心したのでそのまま使います。

 

 出会ったときは、色、杢、香りを是非チェックしてみてください。