いけりんと木

林業と木工で感じる木のこと

林業のこと (ランヤードについて)

今回はランヤードについて少し。

 

ランヤードとは!

f:id:ikerin_kitaro:20210127163028p:plain

ランヤード 画像検索


まあ、ざっくりこんな感じです。主に高所作業するときに使います。落ちないように。ランヤードを説明する前にフルハーネスのことを説明するべきなんでしょうけど、最近ランヤードを2本購入したので書きたかっただけです。

 

フルハーネスを説明する前に、いつどこで使うかの説明も必要かもしれないですね。

f:id:ikerin_kitaro:20210127163631p:plain

特殊伐採in鳥羽

まあ、ざっくりこんな感じです。木に登っているのが僕です。こういう時にフルハーネスが大切。そしてランヤード。ランヤードをつけられたら何でもいいっちゃいいんですが、相場はハーネスです。もしくは安全帯と言われるしっかりしたベルトに装着して使用するくらいです。

 

そして購入したランヤードの写真はない笑。一本は工房に置いてあって、もう一本はイギリスから配送中。また撮ります。

 

今日はこれくらいで。