いけりんと木

林業と木工で感じる木のこと

ケンポナシ

ケンポナシ

f:id:ikerin_kitaro:20200624194728j:plain

ケンポナシ

 ケンポナシってなんですか?笑

 

 普通に生活していてこの名前を聞くことはあまりないと思います。ぼくが、そうでした。一度だけ、「鉄腕DASH」でちょこっと触れていましたが、多くの人は気にしていないかもしれない。ぼくが住む地域周辺でケンポナシの木は見たことないです。全国的に分布しているとあるが、どこにあるやら。

 

 

f:id:ikerin_kitaro:20200624195150p:plain

庭木図鑑 植木ペディア 抜粋

 実はこんな感じ。名前もそうですが、実の形も前衛的な感じがします。不思議。

 

 

f:id:ikerin_kitaro:20200624195324j:plain

ケンポ

 この板は三重県大台町で製材業している、武田製材さんから購入しました。いつもお世話になっております。私の住んでいる津市美杉町からは1時間半かからないくらい。

 

 

f:id:ikerin_kitaro:20200624195719j:plain

ケンポナシイヌ

 そんなわけで、初めてケンポナシを使って木工してみました。一番印象深いことは「ケヤキと同じ匂い」。

 

 そもそも、ケヤキとケンポナシでは種類が異なります。

ケヤキニレ科ケヤキの落葉高木。

・ケンポナシ、クロウメモドキ科ケンポナシ属の落葉高木。

 

 スモモとサクラとウメの板が似たような香りがするのは納得できます。なぜなら全てバラ科だから。けど、ケヤキとケンポナシは全然違う。不思議。材質はケヤキに似てるかな。

 

 

f:id:ikerin_kitaro:20200624200518j:plain

 これといった特徴が見当たらないですが、まあ、加工はしやすかったです。硬すぎず柔らかすぎずで。

 

 

 

f:id:ikerin_kitaro:20200624201500j:plain

 ブログさぼっていました。がんばります。