いけりんと木

林業と木工で感じる木のこと

たきび

f:id:ikerin_kitaro:20210208202440p:plain

焚火

 

僕たちのが山仕事するときの憩いの場所です。(ちょうばって言ってます)

今の時期は「火」がないとやっていけないです。(なんたって寒い!)

 

燃やす薪は枯れ木がベストなのですが、

枯れ木がない場合は生木をあらかじめ割って乾燥させます。

伐りたての木は全く燃えません。

こうして割っておくだけでも、まだ燃えやすい。

 

まあ、ここまで割ることはあんまりないのですが、

会社の後輩が薪割りにはまってしまい、めっちゃあります笑

けども、どんどん燃やすので、どんどんなくなりますが笑

 

一応、ドラム缶の中で燃やしているので、燃え広がるリスクは少なめです。

焚火って本当はしたらダメだったような気もするが。

火事には気をつけましょう。

山に燃え移ったら、洒落では済まないのでね。

 

ちなみに、

工房で、せっせとクヌギケヤキなどの雑木をひたすら割って薪製造中です。

近日公開。