いけりんと木

林業と木工で感じる木のこと

寄木

f:id:ikerin_kitaro:20200422195819j:plain

寄木のお皿

 2年前くらいに、ふるさと納税の返礼品作成の相談が来ました。その時に考えて、形にしたのがこのお皿になります。

 

左から

コナラ・・・奈良県王寺町

スギ・・・津市美杉町産

クス・・・奈良県王寺町

イチョウ・・・貰い物(たぶん美杉町産)

ヤマザクラ・・・津市美杉町産

 

 結果的にこの話は、自ら断りました。理由は単純、めんどくさい笑。

 

f:id:ikerin_kitaro:20200422200330j:plain

お皿になる前

 単価が確か、1枚2000円?か高くても3000円くらいだったような。まあ1枚2枚なら作りますが、それを20枚30枚ってなると嫌ですね。同じものをたくさん作ることが好きじゃないというより、できない笑。ぼくが作るものって、全く同じものはないです。毎回、感覚でつくっているので、特別図案があるわけじゃございません。私、超わがままでマイペースな人間です。それと本業が林業ということもあり、断りました。

 

f:id:ikerin_kitaro:20200422200706j:plain

別ver

 と言いながらも、別バージョンにトライ。左からケヤキクワヒノキクワケヤキトチクワケヤキクワヒノキクワケヤキです。作っているときは、いろんな木の木目が輝いてくるので、とてもワクワクしてきます。

 1枚のお皿を作る充分な材料がなくても、切れ端でなんとかできるというのを学びましたね。

 

f:id:ikerin_kitaro:20200422201256j:plain

お皿

 

 ちなみに、接着はコニシの木工ボンドです。

 ちなみに、これ以上は作っていません。

 久々に寄木で作ろうかな。

 

f:id:ikerin_kitaro:20200422201634j:plain

おさら

 Let's 寄木!